ぢぢいの掟

あ、どうもエンニオ・モリコーネです。

ぢぢい色々と迷いがあって消化不良気味だったんですけど、ハタさんの助言を頂いて目からウロコってか 目からコンタクトがポロリと落ちた思いです(←いや見えなくなるだろ)。 ちょっと肩の荷が下りてブログ書きやすくなりそうです。 振り返ってみれば京都橘非公式ファンブログにご挨拶した時にも、真っ先に老師ポール・ミラー氏から翻訳の事は心配しないで自由に書きなさいってアドバイス頂いてたのに、ぢぢい舞い上がっちゃって忘れてました。 あと、しばらく膠着状態の続いてた Kyoto Tachibana song listですけども、yujiさんとお友達のカオちゃんのお2人から教えて頂いて新たに末尾の3曲を追加しました。 久々の更新です。 yujiさんなんか、ぢぢいの「ディズニーシーで演ってた やさぐれた曲」っていうムチャ振りなヒントだけでペギー・リーのフィーバー探し当ててくれましたよ。 てかちゃんと説明しろよオレ。 どんだけ杜撰なぢぢいなんでしょうか。 それとね、ファンブログで海外の方のお話を見てると「ジョンソン、お前のプレイリストはとてもナンタラカンタラ~」とか、皆プレイリストって言ってるから ぢぢいもさっき何食わぬ顔して Kyoto Tachibana Songs Playlist に書き替えてきました。 今後誰かに教える時はプレイリストでお願いします。 みんな色々と教えてくれたりアドバイスしてくれたりで本当に助かってます。 持つべきものは友達だね。  なお、リストの大トリはカオちゃん御推薦の Burn the floor(Sing,Sing,Sing)です。 なるほど、現在の京都橘の原点を見落としてましたね。 特徴的なステップの数々に思わず唸っちゃいました。 これにインスパイアされたS君の眼には、オレンジのユニフォームが群舞する光景が見えてたんですね。

さて、これまでの所 Kyoto Tachibana Songs Playlist にはクレームめいたものはまだないです。 ていうか、ぢぢいはあくまでも他人が投稿した動画を寄せ集めてるだけだから、直接ぢぢいに何か言いたくても利用者にはその手段がない訳です。 だから、本当は色々とこの選曲はおかしいとか、いやオリジナル・バージョンはこっちじゃないの?みたいな不満が貯まってて爆発寸前かもしれません。 そこで今日は先に逃げ道を作っておく為に…いや、そうでなくて…何かこう、誤解があっちゃいかんから このプレイリストのルールってか基本的な考え方をご説明しときます。 それをこの泡沫ブログで発表した所で、果たしてどこまで拡散するのかは甚だ疑問ではございますが。 基本方針はただ一つ! コイツ→ 【ぢぢいがルールだ!】 コラコラッ! 物を投げるの止めなさい! あぶねーだろコラ! いや実際これしかありません。 迷った時はぢぢいの好き嫌いで決めさせてもらいます(笑)。 ただ、悩むのはカバー・バージョンがヒットしてる場合です。 これはケースバイケースで決めてます。 例えばペコリ・ナイト。 この曲のオリジナルはベイ・シティ・ローラーズのサタデイ・ナイトで、こちらも大ヒットしたのでぢぢいも最初はこっちを入れてたんですが、京都橘の演奏を聴いてみて下さい。 演奏というか、掛け声。 P・E・C・O・R , I・ love ・night! うわー、露骨に言い切ってるわー。 という訳でゴリエのバージョンに差し替えました。 あと、オーティス・レディングのアイ・キャント・ターン・ユー・ルーズやバーケイズのソウル・フィンガーについては、京都橘が採用した曲は恐らくブルース・ブラザーズ・メドレーだと思うんですが、彼ら自身が’60年代のソウルやR&Bヘのリスペクトを標榜していて、この曲の印象的なイントロやバッキングをモチーフに曲作りをしてる(この曲の場合はバレバレの丸パクリですが)ので、元々のルーツの方を選んでみました。 単純にオーティス・レディングが好きだからってのは内緒です。 ライブでの彼の『パパのニュー・バッグ』は本当に格好エエです。 まだ駆け出し時代のジェームス・ブラウンもオーティスのフリークで、彼も同じ時期に『パパの~』をリリースしています。 ’60年代後半に最大の出世作となるドック・オブ・ザ・ベイが全米No.1ヒットを記録したものの、彼はこの曲をレコーディングした数日後にバーケイズのメンバーと共に飛行機事故でこの世を去っていた為、自らの快挙を知る事はありませんでした。 あと、未だに心を決めかねているのは ごく短期間限定で演奏されている曲です。 例えば毎年行われている3000人の吹奏楽で演奏される曲は、このイベント限定と言っていい程 稀にしか演奏されません(定期演奏会でやってるのかもしれませんが)。 UFOやラブ・マシーンやセーラームーン…これをこのままプレイリストに残しておくのがいいのか悪いのか…悩みます。 

You TubeになぜかDreams come true(京都橘111期)の動画が復活してた! とは言え大阪城ホールの本選まで撮影してるやつだからさっさと削除されちゃうんだろうけど、懐かしくて見入っちゃいましたー。 好きなんだー111期❤ ファンブログの方にもJJが貼ってくれたニコニコ動画がやっぱり111期! どうしたんだ、俺? 今年いっぱい分の運を使い果たしたような気もするけど…。 〇ーゼフのバトントワリング!!!!! 有り得ない…もう期待はピークだぁぁ!! 行け、〇ーゼフ! (バトンがボタッと落下)  ああああああああああああ!!!  (20:08~)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30409501

いよいよこれからってとこでバトン落とすなぁぁ! まだ始まってもいないのにぃぃぃ!   とりあえずツカミはOK……どこで身に付けたんだ その芸風………恐ろしい子……。