橘プレイリスト解説・その6

ご機嫌よう、クロード・チアリです。

プレイリストの更新が遅々として進んでないぢぢいは、苦し紛れにやっぱりハイテクに活路を求めようかと曲名検索ソフトを試してみました。 時間がなくてまだざっくりとしたテストしかしてないけど、6曲試してみて正解を即答できたのは1曲のみ………予想はしてたけど正解率めっちゃ低っ! その1曲以外は曲として認識すらしてくれてないから、まだやり方が下手なのかもしれない…。 それにしても見通しあまり明るくなさそうだ。 橘プレイリストの膠着状況を何とか誤魔化そうと知恵をふり絞ったぢぢいは、注目度急上昇中のいとこバンド・出雲商業に目を付けて腹黒い笑みを浮かべましたよ。 へっへっへっ、姑息な悪巧みにだけは長けているぢぢいであった。 (仮) Izumo Business Songs Playlist ! ←どーよ? 速攻根回しに奔走する腹黒高齢者。 今年と去年のさくらパレードと去年5月のステージドリルのYou Tube 動画を観て、出商レパートリー(と言っても11曲だけど)の曲名調べたどww! 結構橘とレパートリーかぶってるから楽勝だぜ❤ ど、どう? 何かぢぢい仕事したっぽく見えね? 出商の選曲を見て感じたのは、思った程橘ベッタリじゃなくて自己主張もきっちりしてんだなーって事と、アップテンポでイケイケな曲が多いから、もっと練度を上げて演奏楽しむ余裕が出てきたら観客を巻き込んで予想外の爆発力発揮するかもなーって事でした。 ただ、生徒達自身で選曲してるのか、若向きな曲が多いのはどうなんだろう? 橘の選曲の憎い所は余り若向きの曲を持って来ない…ぢぢばばキラーなとこ(笑)  だって楽器を抱えたスクールメイツ(←懐かしい)だよ? それがぢぢばばからも愛されたら完全に無敵じゃね? 橘のそういう戦略(なのか、たまたまなのか知らんけど)は本当に凄いと思う。 出商は今後も橘みたいに大胆なステップを取り込んだスタイルを志向しながらも、誰の目にもはっきり分かるぐらい キャラクターの違いを打ち出してくるんじゃないのかな。 あの切れ者のコーチは次に何すんのか読めないけど(笑)。  

 

うわ、プレイリスト解説するスペースがなくなる。 71.ナット・キング・コール【L-O-V-E】ナタリー・コールの親父さん。 は? ナタリー・コールを知らない? ナット・キング・コールの娘だよ(←おい…)。 ジャズ・ピアニストとして活躍していたが、声質の良さを認められて歌手として成功した。 若くして亡くなったが’90年代に娘ナタリーが父親のヒット曲【アンフォゲッタブル】に自らのボーカルをダビングしてリバイバル・ヒットさせた。 これでもかという勢いの七光り娘だと思う。 72.ルイ・アームストロング【ホワット・ア・ワンダフル・ワールド】ダミ声の癒されソング。 ぢぢいの若い頃にもCMで流されてリバイバルしてました。  73~74.フィリップ・スパーク【メリー・ゴー・ラウンド】【ザ・バンドワゴン】橘のマーコン課題演技での演奏曲。 スパークは吹奏楽の作曲家。 あとはよー知らん。 75~76.【キャッツ・テイルズ】【ハイライツ・フロム・プレインズ】どちらもマーコンでのトランペット・ソロ曲。 あの大阪城ホールで、満場の注目を浴びながらトランペットのソロを吹くのである。 とんでもない話だ。 ぢぢいは定位置に歩いて行くまでの間にばったり倒れて失禁し、担架に乗せられて搬出される自信がある。 77~78.ハーブアルパート【ルート101】【ティファナ・タクシー】両曲ともYou Tube の橘マーチング・ヒストリー①で確認出来る。 ハーブ・アルパートは動画を観てお分かりの通り、スケこまし系のトランペッターとしてティファナ・ブラスを率いてヒット曲連発の大活躍をした挙げ句、大手レコード会社の社長に収まってハーレムみたいな生活を送っているらしい。 絶対に許さん。 79.ロス・インディオス・タバハラス【アマポーラ】 スペインの古い歌らしいけどよく分からん。 ロス・インディオスがオリジナル・アーティストではない。 名前の通り南米インディオのギター・デュオだが、楽譜は読めなかったものの異常に耳が良くて、一度聴いた音楽はギターで完璧に再現したそうだ。 ホラかもしれんが。 80.【ラ・クカラーチャ】メキシコの民謡として親しまれているが、タイトルがゴキ〇リという意味なのは意外と知らない人が多い。 ほら、コックローチって言うでしょ? コックローチとクカラーチャ、言語的に対応してるなってのが何となく分かるよね。 元々の語源はクカラーチャの方らしいです。 さて、ゴキと言えば橘のパーカス隊ですが、あの背……いえ、どうもすいませんでした。 もう言いません。 だけど、ぢぢい道産子だからそもそもゴキって見た事ないしな。 何かススキノの飲食店の厨房に出るらしいって噂は聞くけど、実際に見たのはもう何十年も前に2~3cmのちょろい奴を1回目撃したのが最初で最後だったわ。 多分貨物かなんかに紛れ込んでたんだべねー。 ゴキがこっちで生き延びるのは厳しいと思うわ。 ぢぢい達は生き延びていけるけどさ。 うちらゴキ以下かよ。 

さ~て、プレイリスト解説も先が見えて来ました。 あと2回ぐらいで終わるかな? その後のネタも考えとかないとまずいよなー。