ぢぢいブログのこれから

3月末で退職された田中先生が繰り返し口にされていた言葉ですが 「あくまでもクラブ活動ですので…。」 とか「高校の教育活動の一環としての部活動です。」等と、人気が過熱する中で 本分である学業の修得を見失いがちになる危険性について常に釘を刺していらっしゃいました。 まさにおっしゃる通り、たとえどれ程にアメリカの観衆を熱狂させたにせよ、彼らはまずは高校生であってプロのアーティストではありません。 彼らの演奏に接して感動したり興奮したりする側の私達も、ともするとその点を忘れてプロの演奏家に求めるようなレベルを期待してはいないでしょうか。 音楽に対する純粋な愛情を献身的な努力を通して表現してくれている彼らにとって、唯一見返りと呼べるものは周囲からの称賛と労いの言葉しかありません。 先日のさくらパレードの動画を観ていて、ごく僅かな期間の内にあれ程完成度の高いパフォーマンスを仕上げてきた彼らに対して、コメント欄に無責任で心ない批判が残されているのを見て強い憤りを感じました。 コメント主が当然のように橘に要求する事について、彼が一体どんな対価をを支払ったと言うのでしょうか?  実に身勝手で馬鹿げた話だと思います。  

 

さて、3月7日にこのブログをスタートしてからあと少しでようやく1カ月になります。 ブログを始めると決心した時に、ぢぢいは京都橘に幾つか誓いを立てました。 ネットでブログの事を色々調べてみた時に、1~2週間で挫折したり更新が数ヵ月単位になったりという失敗談を山のように読んでいたので、何か自分で心の支えを作っておかないと多分ぢぢいも挫折するなと思ったからです。 この時の誓いがメモ帳に残ってて、改めて読み返してみると全然守られてなくてビックリです(笑)。 時々読み返して思いを新たにしてたつもりなんですが、仲々思うように行かないもんですね。 誓いの内容と、どうダメだったのかを反省してみようと思います。 〇誰も読まないブログでも、1カ月は書き続けて投げ出さない事。⇒これだけは何とか達成出来そうです。 〇その1カ月間は基本的に毎日投稿する事。 1日当たり2000~2400字の記事を書く事。⇒2回ズル休みしました(笑)。 2000字に満たない日も数回ありました。  〇他人を誹謗・中傷しない事。 プライバシーは必ず守る事。⇒コメント欄でいつもバトルを繰り広げてる天敵yujiさんを毎日ボロクソに言ってます。 yujiさん、ごめんなさい。 〇虚偽や大袈裟な表現をしない事。 エゴを前面に出さない事。⇒ yujiさんに毎回のようにエゴ丸出しの大ボラ吹いてます。 yujiさん、ごめんなさい。 〇投稿する前に最低2回は推敲する事。 最適な表現を常に探して、自分で納得が行くまでは大幅な書き換えも恐れない事。⇒これは何とか実行してます。 〇政治的な意見は極力避ける事。 中心テーマは京都橘である点を忘れない事。⇒ギリギリセーフ(笑)。 いや、アウトだったかも…。 

4月に入って仕事もそろそろノンビリしていられなくなりそうなので、更新のペースを基本的に2~3日に1度に落とそうと思っています。 コメント欄はこれまで通りオープンにして出来るだけこまめに承認しますので、伝言板代わりに使って頂ければ嬉しいです。 当然、ぢぢい宛てのコメントでなくとも一向に構いません。 この1カ月間、京都橘に向けた皆さんの愛情や情熱に圧倒されるばかりで、どうにかついて来るのが精一杯でしたが、これに懲りずにこれからも御指導・御協力を頂けますようお願いします。 勿論、ぢぢいの仕事や体力に余裕がある時は2~3日に1度に拘らず、これまで同様に連日の更新もあるかもしれません。 ウザいブログですが、どうか今後とも宜しくお願い致します。 いつも読んで頂いて感謝しています。